** ユルリン

子なし 専業主婦の日常

大人のカロリミット

大人のカロリミット 集めるとミッフィーバックがもれなくもらえるらしい!欲しい! 【48本セット】大人のカロリミット 500ml送料無料 お茶 カロリミット はとむぎブレンド茶/玉露仕立て緑茶/すっきり無糖紅茶 ウーロン茶 1191ハト麦 ブレンド茶 DyDo 食事 ペ…

ヤドカリハウス

我が家では3年ほど前からヤドカリを飼っています。 旅行で行った沖縄の海で野生のヤドカリを見てあまりの可愛さにずっと忘れられませんでした。 次の年の夏に地元のホームセンターで売られていて思わずお持ち帰り。 最初は5匹ほどいたのですが、脱走したり脱…

塩麹で菌活

発酵食品で免疫力アップ! ウイルスや花粉症に負けない身体を作りたい。 塩麹を使うとお肉は柔らかく、お魚はふっくらと調理できます。 **塩麹漬け鶏もも肉とネギ焼き** 鶏もも肉と塩麹をジップロックに入れて揉みこみ、1日漬け込んでネギと焼けば完成★ …

手作りパン

焼き立てパンはやっぱり美味しい! 我が家ではホームベーカリーが大活躍しています。 材料‐2斤‐ 強力粉 390g 薄力粉 30g 水 290ml バター 30g 砂糖 30g スキムミルク 10g 塩 8g ドライイースト 3g 最初に水を入れて、残りの材料を入れたらスタート…

近頃

コロナウィルスで世間は自粛ムード。わたしは普段と変わらず平日は家に引きこもり、 土日には旦那さんと県内の人気の少ない山でウォーキングするという生活を送っています。 田舎に住んでいると車で少し行けば自然がある場所で気晴らしできるのでこういうと…

マグロの漬け丼

とろけるびんちょうマグロ♡ 材料‐2人分‐ マグロ(刺身) 1さく しらす 100g 大葉 4枚 刻みのり 適量 しょうゆ 大さじ3 酒 大さじ1 みりん 大さじ2 マグロを食べやすい大きさに切る 漬けダレを作る。酒・みりんを鍋に入れて沸騰させて、粗熱がとれたらしょう…

フケ症改善!

ずっと悩まされてきた頭皮の問題。 頭がムズムズして痒くてかくとぱらぱらとフケが舞う。 季節の変わり目には特に酷くて、無意識に頭を触ってフケを生み出していて肩あたりが真っ白になっていました。 おでこにまで炎症を起こすことも。 フケ用シャンプーを…

我が家のキッチンボード

今回は我が家のキッチンボードを紹介したいと思います。 高さ1.8m 幅80cm 奥行45cm ナチュラルウッドの食器棚です。 近所にあるアウトレットの家具屋さんで購入しました。 電子レンジ 東芝 石窯ドーム ER-ND7 電子ケトル T-fal APRECIA+ 炊飯器 三菱 …

チーズタッカルビ

韓国料理が食べたい!チーズが大好き♡ 材料‐3~4人前‐ 鶏モモ肉 1枚 豚バラ 150g トッポギ 150g エリンギ 2本 玉ねぎ 1個 サツマイモ 200g キムチ 200g とろけるチーズ 適量 *コチュジャン 大さじ4 *酒 大さじ4 *醤油 大さじ4 *みりん 大さじ4 *砂…

鶏のササミ春巻き

材料‐10本分‐ 鶏のササミ 5本 大葉 10枚 春巻きの皮 10枚 酒 大さじ3 塩コショウ 少々 水溶き片栗粉 適量 鶏のササミを酒を入れた湯でゆでる 粗熱をとったササミを細かく割き、塩コショウをいれて混ぜる 春巻きの皮を常温で15分おく 春巻きの皮の下にササミ…

勝運の神 太郎坊宮

週末旅 滋賀にある太郎坊宮へ行きました。 八日市駅から延命公園を抜けて約30分のミニハイキングでした。 普段の運動不足で最初の上り坂で心臓バクバク やっと神社が見えてきて着いたかなと思ったら本殿までさらに長い階段が! なんとかたどり着いた先には素…

ミルク寒天

甘ずっぱくて、スプーンがとまらない。 材料-4人分- みかんの缶詰 1缶 牛乳 500cc 粉末寒天 4g 砂糖 60g 牛乳と寒天粉を鍋に入れて、弱火でかき混ぜながら温める 沸騰してきたらさらに1分かき混ぜながら温める 砂糖を入れて溶かす バットなど容器にみか…

バックの中身 =リュック=

前回に引き続きバックの中身紹介です。 今回は荷物が多い時のリュックバージョンです。よろしければ見ていってください! Bag moz(モズ) 手帳 Lepre(レプレ) 折畳み傘 nifty colors 買い物バック dazzlin(ダズリン)いつかの雑誌の付録 メガネケース Af…

バックの中身 =冬Bag=

やってみたかったバックの中身紹介をしたいと思います。 今回は冬に使うバックの中身です。 誰得ですが、ご興味あればどうぞ。 Bag COACH(コーチ) 財布 FULRLA(フルラ) カードケース MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)sweet付録 キーケース Paul Smit…

タレからあげ

みんな大好きなからあげに甘酢タレをからめました。 ‐材料‐2人分 鶏モモ肉 2枚 片栗粉 適量 鶏下味 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 ニンニク 1かけ ショウガ 1かけ 塩コショウ 少々 甘酢タレ 醤油 大さじ3 酒 大さじ2 酢 大さじ3 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ3 豆板…

バレンタインデー♡チーズケーキ

バレンタインは毎年名古屋高島屋の「アムールデュ・ショコラ」でチョコレートを購入していたんですが、今年は人が多いところはコロナウィルス怖い!ということでお家で手作りすることに。 チョコレートはありきたりかなと思って旦那さんの好きなレアチーズケ…

ぬか漬け生活 =花粉症対策=

毎年花粉症が酷いので腸内環境を改善したい! ぬか漬けには植物性乳酸菌が豊富でアレルギー軽減や免疫力が高まる効果があるらしく、夫婦2人でぬか漬け生活を始めようと思います。 おいしい ぬか床(つけもと株式会社) 化学調味料、保存料なしで 袋をぬか床…

キッチン紹介

今回は我が家のキッチンを紹介しようと思います。 オシャレではないですが、お気に入りの空間で自分が使いやすいように配置しています。 ご興味ある方はご覧ください! **キッチン雑貨の紹介** シリコンスプーン(無印) おたま・フライ返し(KEYUCA) …

煮込みハンバーグ

今日はチーズONの煮込みハンバーグが食べたい。 材料‐6~7個‐ 合挽肉 420g 玉ねぎ 1.5個 しめじ 1株 卵 1個 パン粉 大さじ5 牛乳 大さじ2 塩コショウ 少々 ナツメグ(あれば)少々 チーズ 適量 バター 10g 小麦粉 大さじ2 *水 300ml *ケチャップ 大さ…

マスクがない!? 布マスクの作り方

新型コロナウィルスの影響で街中の使い捨てマスクが品薄に。 わたしの住んでいる地域でもほぼ売り切れです。 先週までは大量に売っていたので こんな事態になるとは思わなかった。 花粉症なので何とかせねばと手作りでマスクを作ってみました。 材料 20cm✖…

一日遅れの恵方巻

昨日は恵方巻作れず、本日リベンジで海鮮太巻きを作りました。 巻きす初体験でちょっと不格好、、 太巻きなので食べやすいように切りました。 材料‐太巻き2本‐ ごはん 1合 すし酢 大さじ2 ねぎとろ 適量 サーモン 適量 きゅうり 1/2本 カニかまぼこ 6本 *卵…

真剣にリラックスする

今日は旦那さんがお休みだったので、滋賀まで日帰り温泉に行ってきました。 旦那さんもわたしも温泉は大好き♡ 特に旦那さんは昔からサウナが好きでよく近くの銭湯に行ったりしてます。 が、わたし自身 ものすごく周りの目が気になる性格で 人が多い場所は苦…

子なし専業主婦の毎日

仕事を辞めて専業主婦になって 生活もだいぶと慣れてきたので わたしの1日のスケジュールを公開しようと思います! ハッキリいってかなり自由度が高く ゆるゆるな毎日です。 興味ありましたらどうぞ! フルタイム勤務をしていた4年間は平日はいつも時間に追…

鶏チャーシュー丼

鶏むね肉を消費したい。 圧力なべで簡単に! 材料‐2人前‐ 鶏むね肉 2枚 ゆで卵 5個 ネギ 1本 水 100cc しょうゆ 150cc みりん 100cc 砂糖 大さじ4 酢 大さじ2 ショウガ 1かけ(スライスでもチューブでも) ニンニク 1かけ 圧力なべに調味料とネギの青…

肉団子と野菜の甘酢あんかけ

中華料理の中で「酢豚」が一番好き 冷蔵庫にひき肉しかなかったので、肉団子酢豚にしました。 材料‐2人前‐ ひき肉 220g 玉ねぎ 1/2個 ニンジン 1/2本 エリンギ 2本 ピーマン 2個 タマゴ 1個 パン粉 大さじ2 ケチャップ 小さじ1 塩コショウ 少々 *ケチャッ…

両面焼き餃子

今日は餃子を作りました。我が家は両面焼き餃子です!(浜松風) 材料‐50個分 豚のひき肉 260g キャベツ 200g ネギ 1本 ごま油 大さじ1 酒 大さじ2 しょうゆ 小さじ1 鶏がらスープの素 小さじ1.5 ニンニク 1かけ ショウガ 1かけ 塩コショウ 少々 餃子の皮 …

はじめまして。

matsuと申します。 仕事を辞めて10ヵ月。 現在 専業主婦でゆるりと生きています。 日々のごはん、気づいたこと など綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします★