** ユルリン

子なし 専業主婦の日常

ぬか漬け生活 =花粉症対策=

毎年花粉症が酷いので腸内環境を改善したい!

ぬか漬けには植物性乳酸菌が豊富でアレルギー軽減や免疫力が高まる効果があるらしく、夫婦2人でぬか漬け生活を始めようと思います。

f:id:matsu00ku:20200210211620j:plain

 おいしい ぬか床(つけもと株式会社)

化学調味料、保存料なしで 袋をぬか床容器にできるこちらを選びました。

f:id:matsu00ku:20200210211612j:plain

 漬けるのはきゅうり・ニンジン・大根です

f:id:matsu00ku:20200210211603j:plain
f:id:matsu00ku:20200210211547j:plain

ぬかを野菜にかぶせて、空気を抜いて冷蔵庫で保管するだけ。

きゅうり 2本 12時間

ニンジン 1本    20時間

大根 1/2本        12時間

初回は少し塩辛いので短めの時間が良いです。

f:id:matsu00ku:20200210211540j:plain
f:id:matsu00ku:20200211173448j:plain

ぬか床から出して、水洗いをしてから切る(保存するときはぬかをつけたままで)

f:id:matsu00ku:20200210211536j:plain
f:id:matsu00ku:20200211173443j:plain

カリポリの食感でうまみが強くておいしい!

 

腸内環境が良くなって花粉症に効くかな?

とりあえず、3ヵ月くらい続けてみます☆