** ユルリン

子なし 専業主婦の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドカリハウス

我が家では3年ほど前からヤドカリを飼っています。 旅行で行った沖縄の海で野生のヤドカリを見てあまりの可愛さにずっと忘れられませんでした。 次の年の夏に地元のホームセンターで売られていて思わずお持ち帰り。 最初は5匹ほどいたのですが、脱走したり脱…

塩麹で菌活

発酵食品で免疫力アップ! ウイルスや花粉症に負けない身体を作りたい。 塩麹を使うとお肉は柔らかく、お魚はふっくらと調理できます。 **塩麹漬け鶏もも肉とネギ焼き** 鶏もも肉と塩麹をジップロックに入れて揉みこみ、1日漬け込んでネギと焼けば完成★ …

手作りパン

焼き立てパンはやっぱり美味しい! 我が家ではホームベーカリーが大活躍しています。 材料‐2斤‐ 強力粉 390g 薄力粉 30g 水 290ml バター 30g 砂糖 30g スキムミルク 10g 塩 8g ドライイースト 3g 最初に水を入れて、残りの材料を入れたらスタート…

近頃

コロナウィルスで世間は自粛ムード。わたしは普段と変わらず平日は家に引きこもり、 土日には旦那さんと県内の人気の少ない山でウォーキングするという生活を送っています。 田舎に住んでいると車で少し行けば自然がある場所で気晴らしできるのでこういうと…