** ユルリン

子なし 専業主婦の日常

ヤドカリハウス

f:id:matsu00ku:20200413140050p:plain


我が家では3年ほど前からヤドカリを飼っています。

旅行で行った沖縄の海で野生のヤドカリを見てあまりの可愛さにずっと忘れられませんでした。

次の年の夏に地元のホームセンターで売られていて思わずお持ち帰り。

最初は5匹ほどいたのですが、脱走したり脱皮に失敗したりして今は1匹になってしまいました、、

ハウスがヤドカリにとって快適な環境であるように日々試行錯誤です。

f:id:matsu00ku:20200413140041p:plain

ヤドカリ温泉はヒーターになっていて上の部分に水を入れると温かいお湯になります。

ご飯はリンゴや野菜をあげてもあまり食いつきがよくないので、主にポップコーン。喜んで食べます。

毎日霧吹きで水を与えていますが、乾燥時期はすぐ湿度が下がるので水分補給用のゼリーは必須。

水分が好きで2か月に1度砂の水洗いをしてあげると気持ちよさそうに動き回ります。

日中は主に砂の中や壺でジッとしていることが多く、夜になると動き回ったり木に登ったりして遊びます。

以前は生木のパキラを置いていたんですが、毎回ヤドカリが葉を全部落としてしまうので造木に変えましたが気に入ったようで気づいたら登っています。

f:id:matsu00ku:20200413140033p:plain

ヤドカリはとても神経質で近づくとすぐ殻に隠れるし懐いたりはしませんが、てくてく歩いたりごはんを食べているのを見ているだけで癒されます。

空の貝殻をいくつか入れてあげるとくるくると貝を回し慎重に吟味し引っ越しします。それもとっても可愛いです!

賃貸でも飼いやすいので1人2人暮らしにおすすめ♡