** ユルリン

子なし 専業主婦の日常

バレンタインデー♡チーズケーキ

バレンタインは毎年名古屋高島屋の「アムールデュ・ショコラ」でチョコレートを購入していたんですが、今年は人が多いところはコロナウィルス怖い!ということでお家で手作りすることに。

チョコレートはありきたりかなと思って旦那さんの好きなレアチーズケーキにしました。

f:id:matsu00ku:20200216183145j:plain

 

材料(ケーキの型18cm)

ラズベリージャム

冷凍ラズベリー 200g

砂糖      50g

レモン汁    大さじ3

レアチーズケーキ

クリームチーズ 260g

*生クリーム  200g

*グラニュー糖 90g

*レモン汁   大2

粉ゼラチン   5g

粉ゼラチン(ラズベリー用)2g

クラッカー   70g

バター     40g(わたしは20gで作ったのできれいに固まらず失敗)

 飾り付け用のフルーツやチョコレート

  • 小鍋に冷凍ラズベリーに砂糖をかけて馴染むまで置いておく(きび砂糖を使っています)
  • 水分が出てきたら弱火にかける
    f:id:matsu00ku:20200216162447j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216162457j:plain
  • 実が柔らかくなったら目の細かいザル等で濾して種をとる
  • 濾したらレモン汁をいれて少し煮詰める
    f:id:matsu00ku:20200216162509j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216162136j:plain
  • クラッカーを細かく潰して、レンジでトロトロに温めたバターを加えかき混ぜる(ここでクラッカーはできるだけ細かくし、バターは全体に馴染むようよくかき混ぜる)
  • ケーキの型(下が抜けるタイプ)の下にラップを敷いて、↑のクラッカーを敷き詰めて上から押す(固まるようにギュッと)
  • 冷蔵庫でクラッカーを固める
    f:id:matsu00ku:20200216162435j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216162118j:plain
  • クリームチーズをラップをして電子レンジで30秒~40秒温めてホイッパー等で練る
  • ゼラチン5gを50gのお湯で溶かす
  • 練ったクリームチーズに*を順に加えて、ラズベリージャムも30g・溶かしたゼラチンを加えてよくかき混ぜる
    f:id:matsu00ku:20200216181810j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216182919p:plain
  • ケーキの型のクラッカーの上に流し込み、冷蔵庫で固まるまで待つ
  • ゼラチン2を20gのお湯で溶かす
  • ラズベリージャムに溶かしたゼラチンを入れて混ぜる
  • ケーキの型のレアチーズケーキの上にラズベリージャムを流し込み、冷蔵庫で固まるまで待つ
    f:id:matsu00ku:20200216162043j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216162032j:plain
  • ケーキの型から出して、飾りつけしたら完成★
    f:id:matsu00ku:20200216163040j:plain
    f:id:matsu00ku:20200216161958p:plain

ケーキの型はダイソーで500円で購入したものです。

 

バターが少なくてクラッカーの土台が固まらず見栄えはいまいちでしたが、美味しくできて旦那さんも喜んでくれました。

いつも優しくて、わたしに自信を与えてくれて

支えてくれてありがとう♡  結婚できて幸せです!

 

 

料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング